忍者ブログ

好きなものだけ

川原和久さん・加藤虎ノ介さんを名古屋から絶賛応援中です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさびさに東京へ



東京国立博物館の「北京故宮博物院200選」を観に行って来ました。

目的は「清明上河図」。

評判通りの「神品」でした。
しかし、700人以上の人間をよく描いたなあ・・・その細かさに感嘆。
その他の出品物も素晴らしく、朝6時半の新幹線で行った甲斐がありました。

明日9時から放送の「日曜美術館」(NHK Eテレ)で、この展覧会が紹介されます。
興味のある方はどうぞ。http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2012/0108/index.html

次は、国立西洋美術館の「プラド美術館蔵 ゴヤ 光と影」へ。
「暇やし、ゴヤでも観よか~」な軽い気持ちで入りましたが
ゴヤの「影」の部分や「狂気」を感じた、濃い内容の美術展でした。

最近、展覧会では音声ガイドをよく借ります。
故宮博物院展のガイドは、ナレーション:松平定知さん、乾隆帝:三木眞一郎さん、
女官:玉川砂記子さん。
ゴヤ展は、ナレーション:松尾佳子さん、ゴヤ:石橋蓮司さん。

石橋蓮司さん!

お名前見て、ソッコーで借りました。
その声とゴヤの絵がぴったりで、
返却するまで、蓮司さんの声だけREPEAT再生。
耳元で囁かれているようで、とろけそう。

川原さんもこういうお仕事してくれないかな・・・
作品紹介ナレは、知名度がないと無理だけど
蓮司さんや三木さんみたいに、○○役なら、いいんじゃないの?
絵を見ずに音声ガイドだけ聞いちゃいそうだな。

拍手[2回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

美術に造詣のある方が見るとまた違うんでしょうねぇ。
北京故宮はその広大さにただただ驚いて
美術品を愛でるなんてできなかったなぁと思い出しました。
もう30年近く前の話・・。

美術展のナレーションって
意外と有名な方がしてるんですね。
市原悦子さんのトークショーに行ったとき、
仏像展のナレーションは
できるだけ感情を入れないようにすると仰っていました。

好きな俳優さんの声で聞いたら・・
美術品も一層素敵に見えますね☆

★ぴあの様

私も25年ぐらい前に故宮に行きましたが
「汗臭い」(夏だったので)印象しかなく、
何を見たのか全く覚えていません。

音声ガイドは、以前は専門のナレーターさんが多かったですが、
最近はテーマに関係ある有名人の起用が増えています。
宣伝にもなりますからねえ。。。
  • まちこ さん |
  • 2012/01/07 (21:05) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

すみません・・連続で・・
あんまり驚いたものですから。
あの時代に北京に行った人なんて
私の周りにはいないもので・・
変わってるねぇって言われましたし・・(^_^;)
私は新婚旅行だったんです。

あの当時の中国からみると今は隔世の感あり、ですね。

★ぴあの様

新婚旅行で中国は珍しいかも?
「新婚旅行でシルクロードへ行きたい」と相方に言ったら
即・却下されました。
相方はあまり好きではないようです。

25年前は三輪自動車も走ってましたし
上海でさえ、昭和30年代の日本の雰囲気がありました。
中国のトイレ事情もすごかったですよね。
  • まちこ さん |
  • 2012/01/08 (16:28) |
  • Edit |
  • 返信

TRACKBACK

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[12/22 ★ぴあの様]
[09/29 ちゃこりん]
[09/15 うさぎ]
[09/15 まちこ]
[06/08 まちこ]
[05/24 まちこ]
[05/22 まちこ]
[05/22 まちこ]
[04/30 まちこ]
[04/26 まちこ]
[04/20 まちこ]
[04/19 まちこ]
[04/11 まちこ]
[04/11 ばんみ]
[04/10 まちこ]

Machiko's Favorite

プロフィール

HN:
まちこ
性別:
非公開
自己紹介:
川原和久さんと加藤虎ノ介さんを見ているだけで
日々幸せな気持ちになっています

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- 好きなものだけ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]