忍者ブログ

好きなものだけ

川原和久さん・加藤虎ノ介さんを名古屋から絶賛応援中です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「F.+2」感想 その2

台本から粕谷と中山をイメージして、ソワレ観劇。


あっ。。なんか違う。

虎ノ介さんの粕谷は、可愛いくて、哀しい男。

いたずらっ子のような上目遣いの表情は、
微笑み返しちゃったぐらい、可愛い。
殴られるのはイヤだけど、なんでもしてあげたいよ。
お下劣な言葉を連発するくせに、
「知らない女の子が来ると構え」る純な奴。

そして、
1つが欠けたら、全てが崩れ落ちてしまいそうな男。

中山は台本の印象より、もっと骨太の気がした。
RON×Ⅱさん自身の投影かな?
黙々と進む、「東北の男」だ。

恋人・綾子にも逃げられ、(私はそう思う)
自分を慕っていた中山にも置いていかれそうな粕谷。

「好き」なのに、「感謝している」のに、
「攻撃」的な言葉でしか、表現できない。
ヤツあたりして、酒びたりになって、自分では何もしようとしない。

身勝手な弱い男。

粕谷の一言一言は、
「嫌悪、憎悪が露出し」と言うより、「哀しい叫び」に聞こえた。

最後の場面は圧巻。
COOLな虎ノ介さんの、熱い役者魂を見ることができて
とても感激した。

ただ、ここまで感情を投げつけられると
「それはアンタが弱いだけじゃないの?」と
冷めた見方で引いてしまうタチなので
粕谷に感情移入もなく、演技を堪能するのみ。

コルガバの方が、登場人物に気持ちが入りやすかった。
こういう難しい芝居はちょっと苦手。

卑猥な話の間に挟まれる、
粕谷の知識の深さがわかる会話は
猛スピードで流れていくようで、
卑猥な言葉だけが印象に残った。

そのせいか、粕谷の「知性」より「下品」が強くなって
中山の「先輩は誰にも書けないセリフを書く」の言葉に
説得力がなかったし、
粕谷が中山から慕われる男には見えなかった。

他に気になったのは
粕谷のセリフで、台本では「ほとんど中曽根」が、
舞台では「ほとんどパトリオット」(多分)になっていたと思う。
これだと会話の流れと全然合わないし、
粕谷への印象も変わってしまう。

「平田オリザ」も「カシヤルリコ(カスヤルリコ?」に変わっていた。
これって誰? 「平田オリザ」のままでいいと思うけど。

坂本九やブロンソンを削るのは致し方ないが
この変更はどうなんだろう? これも「役者に合わせた演出方針」なのか?

・・・と、好き放題な感想(笑)

虎ノ介さんにとって、「F.+2」は苦労の多い舞台だったと思うが
この経験は必ず生かされて、
次は、さらにステップアップした虎ノ介さんに逢えると思う。

その日がとても待ち遠しい。

お疲れ様でした。
素晴らしい舞台をどうもありがとうございました。

 

拍手[9回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

こんにちは^^

お邪魔します♪
実は私も「平田オリザ」が「カスヤルリコ」に聞こえまして・・・
耳が変になったのかな・・なんて思ってたんです
「平田オリザ」でよかったのにね
この作品、観た方それぞれに感じ方が違っていて
そういう意味でも深かったわねと思っています
また来年・・・? 次の舞台も楽しみですね!
  • ゆうゆ さん |
  • 2010/09/19 (14:36) |
  • Edit |
  • 返信

感想らしくない感想

こんばんは。
14日のマチネでした。
じつはまちこさんに気がついたので(コルガバも一緒でした)、終わってから声をおかけしようと思ってましたが、もたもたして機を逸してしまいました。ごめんなさい。

さて感想。
好きな場面は中山がタップしている時ベンチに座っている粕谷。
二人の影と音楽がとても印象的でした。
最後の長台詞、帽子であの目力を封印し手も下におろしたままで声だけで表現する圧巻の場面。あれは酸欠になる・・・。

人はやりたいこと(=願望・夢)と実際やれること(=現実)と本来自分のやれること(=資質・才能)を一致させたいと思うけれど、なかなかそうはいかない。
多くの人はいろんなところを、あきらめたり削ったり形を変えたり忘れたりしながら何とか折り合いをつけて生き方を見つけていく。
粕谷は夢(映画のシナリオライター)をあきらめて現実(教師)に生きようとするが教師というサイズの合わない服を着続けていくには正直すぎた。その服を脱ぎ捨てた時彼のバランスが崩れた・・・。
なんて考えましたけど。
最後の独白は綾子さんにあてたラブレターかと思いました。
でも、もう一度やり直しましょう、会って別れるようにやり直しましょうって言われたら辛いなぁ~。綾子さん、きっと粕谷が好きだから。

客席は圧倒的に女性が多かったけど20~30代の男性の感想を聞いてみたかったな。虎ちゃんのいろんな表情やしぐさも観られたし、舞台役者というのは壮絶なものだなと改めて実感しました。

あまり感想らしくないですね。この作品好きかどうかと聞かれたら迷います。
でも粕谷という人間の欠片は誰もが持っていると思います。
千秋楽の虎ちゃん、カーテンコールの時全力疾走のあとみたいでした。
まさしく全力疾走だったんでしょう。
  • yumiko さん |
  • 2010/09/19 (23:45) |
  • Edit |
  • 返信

★ゆうゆ様

こんばんは。いらっしゃいませ。

「カスヤルリコ」って、粕谷の母親かしら?
長谷川さんの今回の演出方針とか
虎ノ介さんの印象とかが知りたいわ。

本当に深い舞台ですが、
今度は楽しい気分になるのが見たいな。

来年は舞台あるかしら?
できれば「ドラマのレギュラー」の方がいいんですが。(笑)
  • まちこ さん |
  • 2010/09/20 (21:29) |
  • Edit |
  • 返信

★yumikoさま

感想ありがとうございました。
えっ、私って判りました?
コルガバの時は掲示板に書いた服装ではなかったし・・・
う~ん。。。恐るべし(笑)

マチネ終了後は、わき目もふらずホテルに直行してました。こちらこそごめんなさい。

ソワレにはサラリーマン風の方がおられました。
こういう「芝居好き」の男性の感想が知りたいですね。
  • まちこ さん |
  • 2010/09/20 (21:43) |
  • Edit |
  • 返信

遅ればせながら

まちこさん、感想拝読しました~。
やっぱり私の持った印象と似ていますよね。

虎ちゃんが演じた粕谷はものすごく繊細な奴で
暴言吐いてないと崩れちゃうような人間像。
だけど、やっぱりあの卑猥な言葉の羅列がどうしても気になってしまう。

ダンナと一緒の観劇だったんですけど、ダンナ曰く
「ああいうシモ系のセリフの羅列は東京では刺激ではなくて下品に聞こえてしまうから、もっと違う角度で粕谷の人間の弱さを表現したほうが良かったのではないか」
とのことでした。男性から見てそう感じてるんだから、私は尚更かなぁと思ってしまった。

たしかに「誰にもかけないようなセリフ」を書いていた人には見えませんでしたしね^^;。虎ちゃん云々と言うよりも脚本や演出の問題だったかなと思います。

次回はもう少しわかりやすいパンフレットを売り出すような商業演劇に出てほしいです(笑)

まちこ様

 お疲れさまです。
 いつも楽しませていただいております。
 まちこ様にご相談があります。
 川原和久さんへお手紙を書きたい・・・
 と思っておりました。
 劇団に送っても大丈夫なのでしょうか?
 それとも、テレビ朝日「相棒」宛に
 送った方がいいのでしょうか?
 周りの誰にも相談できず・・・
 こんなことを相談してしまい、
 本当に申し訳ありません。
 もし、宜しかったらお返事お願いします。
 貴重なスペース有難うございました。
  • 高翠 さん |
  • 2010/09/22 (23:15) |
  • Edit |
  • 返信

★えりこ様

コメントありがとうございます。

下ネタ言っている虎ノ介さんは
キャラにあっていると思うし、私も好きです。

でも、この芝居ではえりこさんの書かれた通り
「もっと違う角度で粕谷の人間の弱さを表現」した、
脚本、演出にして欲しかったと私も思います。

虎ノ介さんにはそれだけの力もある人だしね。

>次回はもう少しわかりやすいパンフレットを売り出すような
  商業演劇に出てほしいです

 あっ、それいいですね。
 サンシャイン劇場、シアター711、RED THEATER以外の
 劇場に行ってみたいです。
  • まちこ さん |
  • 2010/09/23 (15:23) |
  • Edit |
  • 返信

TRACKBACK

TrackbackURL

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[12/22 ★ぴあの様]
[09/29 ちゃこりん]
[09/15 うさぎ]
[09/15 まちこ]
[06/08 まちこ]
[05/24 まちこ]
[05/22 まちこ]
[05/22 まちこ]
[04/30 まちこ]
[04/26 まちこ]
[04/20 まちこ]
[04/19 まちこ]
[04/11 まちこ]
[04/11 ばんみ]
[04/10 まちこ]

Machiko's Favorite

プロフィール

HN:
まちこ
性別:
非公開
自己紹介:
川原和久さんと加藤虎ノ介さんを見ているだけで
日々幸せな気持ちになっています

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- 好きなものだけ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]