忍者ブログ

好きなものだけ

川原和久さん・加藤虎ノ介さんを名古屋から絶賛応援中です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私と露口茂さん/作品編

出演作品は新聞のテレビ欄でお名前を探し、
時間になれば、テレビ前でじーっと待機です。
(ビデオのない時代ですから・・・)

ヤマさん人気で
露口さんの出演もどんどん増え、
連続ドラマを3本掛け持ちされている時もありました

時代劇なら剣の遣い手、
刑事ものなら、優秀な刑事、
サラリーマンなら、部下の女性が憧れる上司
どれもこれも素敵なのですが、
もっと違う露口さんを見たい、
ふにゃふにゃした、ダメダメなのが見たい欲求がムクムクと・・・

そんな望みをかなえてくれたのが
1988年、T芝日曜劇場枠で放送された
「春の雪ふる、女は…」

辛い過去から、幸せに背中を向けている女(桃井かおり)が
飲み屋で、男(露口茂)と意気投合する。

この露口さんは
嫁に逃げられたのか、追い出されたのか
ちょっと情けない感じの男です。

店を出て、女が自分のアパートへ帰ると
しばらくして、行くあてのない男がやってくる
女は一度は追い返します

そこで男がハンカチに包んだものを
恥ずかしそうに、女に渡すのですが、
その中身が、なんと「雪ウサギちゃん」!

いやーっ、めっちゃズルイわー>露口さん
露口さんみたいな人に
「赤いおめめの雪ウサギ」を渡されたら
部屋に入れてしまうやん

女も追い返した時のさびしそうな背中と
雪ウサギにほだされて、部屋にいれてしまいます。

そこから後は、
濃いシーンも熱い台詞もありませんが(多分)
女が、だんだん心を開き、二人は結ばれていく・・・
そんなドラマでした。

このドラマの露口さんは渋くもなく、かっこよくもありません
スーツも着ていません。
グズグズで、はっきりしません。
でも、こんな露口さんが見たかったのよーーーーっ!

この時はもう50歳過ぎておられましたが
「行くとこないなら、うちへ来い!」
言ってあげたくなる、ダメダメっぷり。うふふふ、カワイイ♪

この時から、露口さんは私にとって「特別の存在」です。

その後、ドラマの他、
吹き替えなど活躍されていましたが
90年代後半以降は姿をお見かけしなくなりました

一時は「お亡くなり説」も流れましたが
故郷の愛媛県で静かにお過ごしのようです
どうぞいつまでもお元気で。。。

☆☆☆~~~☆☆☆
心の底の方にいた、露口さんへの想いを
綴ることができて、とても楽しかったです。
なんだか、すっきりしました。

どうもありがとうございました。
 

拍手[12回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

まさに

“ルーツ”ですなぁ(^^)
私は今更ながら川原さんの『毎日なにかしら覚えなきゃいけないことがある』発言が気になってます。
『メイド刑事以外なら…スーツ以外の役柄か?見たことのない役柄か!?』と変にテンションが上がっております(^^;
  • 睡蓮 さん |
  • 2009/06/24 (00:17) |
  • Edit |
  • 返信

>睡蓮さま

M谷さんの「時代劇」かな?とか
いろいろ想像してますが、楽しみですね。
暇になったら、
WEB上を駆け回って情報探しますので
見つかったら、アップしますね~~
  • まちこ さん |
  • 2009/06/24 (19:36) |
  • Edit |
  • 返信

読みごたえありました☆

コメントが遅くなってすみません><
とろけそうな表情で作文を書いているまちこさんを想像しながら読ませていただきました( ´艸`)
ヤマさんのポスターを貼るほど(それも、寝る時に目が合うってやつですね♪)どっぷりだったんですね!いや、現在進行形ですね!

ダメダメな役も見たいというまちこさんにSの匂いを感じる(笑)
けど、「殿堂入り」を宣言するだけあって露口さんへの深い愛が伝わるような熱い作文(*´∇`*)

「太陽にほえろ」が見たくなりました!

>桔梗朱雀さま

お褒めの言葉ありがとうございます。
その通り!
私は「ドS」なんでーす。
「遅いっ!」なんて叱られたら
間違いなくテーブルひっくり返しますよ、きっと。

手元にある「太陽にほえろ10周年記念号」によると、
昭和49年6月14日放送の
第100話「燃える男たち」に清水さんご出演でした。
  • まちこ さん |
  • 2009/06/24 (20:46) |
  • Edit |
  • 返信

無題

ヒー雪ウサギちゃん!見たいー!でもビデオ化されてないのかしら… 読んでるだけで倒れそうでした。クーッ見たいなあー。
ちなみに私はホームズの声の露口さんが大好きすぎます。いつ見ても素敵…とウットリです。フー
  • デッコポン さん |
  • 2009/06/25 (22:02) |
  • Edit |
  • 返信

>デッコポンさま

そうなんです、あの露口さんに「雪うさぎ」を
出されたら、誰だって部屋に入れちゃいますよ。
残念ながら、ビデオ化されていません。ぐっすん

ホームズの声も露口さんにぴったりで
私も大好きです
  • まちこ さん |
  • 2009/06/25 (22:13) |
  • Edit |
  • 返信

TRACKBACK

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[12/22 ★ぴあの様]
[09/29 ちゃこりん]
[09/15 うさぎ]
[09/15 まちこ]
[06/08 まちこ]
[05/24 まちこ]
[05/22 まちこ]
[05/22 まちこ]
[04/30 まちこ]
[04/26 まちこ]
[04/20 まちこ]
[04/19 まちこ]
[04/11 まちこ]
[04/11 ばんみ]
[04/10 まちこ]

Machiko's Favorite

プロフィール

HN:
まちこ
性別:
非公開
自己紹介:
川原和久さんと加藤虎ノ介さんを見ているだけで
日々幸せな気持ちになっています

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- 好きなものだけ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]